令和2年度 環境基礎プログラム募集要項

 
 令和2年度鳥取大学ジュニアドクター育成塾環境基礎プログラムの受講生を募集します。なお,今年度の環境基礎プログラムは,昨今の新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点を踏まえ,縮約版として実施します。なお,開催にあたっては,鳥取大学ならびに連携機関である米子工業高等専門学校が提示している感染防止の指針に沿った上で,無理なく実施しうる範囲で実施する予定です。

■活動期間
 2020年9月~12月 月2回程度開催

■募集人数
 環境基礎プログラム受講生 15名

■募集対象
 次の条件をすべて満たす人
 ●鳥取県在住の小学校5・6年生及び中学生(令和2年4月時点)
 ●理科や環境についての学習に強い興味と関心がある人
 ●月2回程度、主に日曜日に鳥取大学湖山キャンパスなどで実施する講義に参加できる人
 ●PCでメールなどのやりとりが可能な人
 ●動画視聴やオンライン会議ツールを安定的に使用できるインターネット環境を備えている人

■費用
 参加費は無料。ただし、会場(鳥取・米子)までの交通費・食事費などは参加者の負担です。
 また,講義会場へは原則現地集合となります。

■募集方法
 ≪一般選抜≫(学力の高い優れた人材を求める選抜)
 募集人数:15名
 選考方法:書類審査と試験(学科試験・実技試験)の結果によって,総合的に判断します。
 ① 出願期間 7月23日(木)~8月11日(火)8月30日(日) 20:00 〆切 
        ※期間を延長しました
 ② 選抜試験 8月23日(日)9月6日(日) 学科試験・実技試験(協同作業) 会場:鳥取大学地域学部棟
        ※日程が変更となりました
 ③ 選考結果発表 9月4日(金)9月15日(火)発送のメールで受験生全員に結果を通知予定
          ※通知予定日が変更となりました
 ※各試験は,いわゆる三密を防ぐ方法をとるなど,感染防止に配慮して行います。
 ※試験会場では,マスク着用をお願いいたします。

■応募方法
 下記アドレスのGoogleフォームに必要事項を記入し,送信してください。
 
 〆切後,メールにて受験票(pdfファイル)を送付いたしますので,各自で印刷していただき,受験生の方の写真を貼付の上,試験当日にお持ちください。

■プログラム内容について
 シラバスと講義日程は後日HPにて発表いたします。
 なお,講義は感染防止に配慮した上での対面形式を中心とする予定です。また,開催に当たってはマスク着用を前提とし,入室の際には検温と消毒用アルコール等での消毒を行う予定です。なお,講義によってはオンラインでの開催とする場合もございます。

■備考
 鳥取県版新型コロナ警報で警報以上が発令されるなど,鳥取県内での感染状況が悪化した際には,活動スケジュールやプログラム内容を変更・中止する場合がありますので,ご了承の上ご応募ください。
 また,現在,鳥取県教育委員会・鳥取市教育委員会の後援を申請中です。
 応募を予定されている方には,8月23日(日)以降の健康状態をお伺いする場合がございます。
なお,9月6日(日)までの期間に風邪症状等がみられた場合は,別の手段を検討いたしますので,当日の試験参加はお控えいただきますようお願いいたします。

■選考結果発表
 受験者全員に9月15日(火)発送のメールで通知する予定です。

応募から開講までの流れ


①出願期間
 ≪一般選抜≫ 7月23日(木) ~ 8月11日(火)8月30日(日) 20:00 〆切
       ※期間を延長しました

②選抜試験
 ≪一般選抜≫ 8月23日(日)9月6日(日) 学科試験・実技試験(協同作業)
        会場:鳥取大学地域学部棟 
       ※日程が変更となりました

③選考結果発表
 ≪一般選抜≫ 9月15日(火)発送のメールで受験者全員に通知 ※通知予定日が変更となりました

④受講者(保護者)説明会開講式・第1回講義

 9月20日(日) 同日開催 ※詳細は合格者に通知