令和4年度 環境探究プログラム募集要項

 

■募集人数
 環境探究プログラム受講生 6名程度(各コース1~2名)

■募集対象  
 次の条件をすべて満たす人
 ●平成29年度~令和3年度に鳥取大学ジュニアドクター育成事業「環境基礎プログラム」を修了した小学校6年生及び中学生(令和4年4月時点) 
 ※令和4年度に中学3年生となる受講生は,2年間コースのうち,令和4年度の1年間のみの受講となります。
 ●上記「環境基礎プログラム」で学習した科学的な研究の内容に強い興味と関心がある人。
 ●令和4年5月~令和5年12月の期間に,鳥取大学湖山キャンパスや米子工業高等専門学校などで実施する講義・活動に参加できる人
※活動日程については,打ち合わせ会の際に受入コースの担当者との調整の上で決定します。
 ●Web上のオンライン会議システム(Google Meet)でのやりとりが可能な人
※これまでの環境探究プログラム選抜試験で落選した方は,応募することができません。
※すでに環境探究プログラムを受講されている受講生は,応募の必要がありません。
※今年度はオンライン形式(Google Meet)での面接を行う予定です。Webミーティング環境(カメラ・マイク・ネット回線状況等)に不安がある方は対応いたしますので,ご相談ください。

■活動に関する諸注意
 ●活動日につきましては,原則,夏休み期間中もしくは平日の放課後の実施が中心となります。
 ●コースによって活動期間の設定や指導体制が異なります。
 ●活動会場へは保護者の方の送迎が必要となることがございます。

■募集コース
 GSCコース,高専コース,自然エネルギーコースの3つのコースから,いずれかを選んで応募してください。
 ※コースの内容についてはこちらのリンクを参照ください。

■費用
 参加費は無料。ただし、会場までの交通費・食事費などは参加者の負担です。

■募集期間
 令和4年4月15日(金) ~ 4月29日(金・祝)21:00〆切

■応募方法
 下の「応募書類」から応募様式をダウンロードし,必要事項を記入の上,下記の鳥取大学ジュニアドクター育成塾メールアドレスまで,提出してください。
 提出先:jr.doctor【あっと】ml.adm.tottori-u.ac.jp
 ※上記の【あっと】は@に置き換えてください。

■応募書類

志願書
(様式1-5)
PDF (.pdf) Word
(.docx)
・必要事項をもれなく記入してください。
2 研究計画書(様式4) PDF
(.pdf)
Word
(.docx)
・上記リンクのコース内容を踏まえて,具体的にお書きください。
・コースは2つまで併願できます。その際は,コース毎に研究計画書を作成してください。
ただし,講義を受けられるのは1コースのみとなります。
※所属のコースについては,当該コースの志願状況と選抜試験の結果を踏まえて推進室で決定いたします。

■選考方法
 書類審査(志願書・研究計画書・第一段階の学習成果)と面接試験の結果によって総合的に判断します。

■選抜試験  
 5月8日(日)にオンライン(Google Meet)で実施します。
※Webミーティング環境(カメラ・マイク・ネット回線状況等)に不安がある方は,対応いたしますのでご相談ください。

■選考結果発表
 受験者全員に5月20日(金)発送の郵便で通知する予定です。

応募から開講までの流れ


①出願期間
 令和4年4月15日(金) ~ 4月29日(金・祝)21:00〆切


②選抜試験
 5月8日(日)にオンライン(Google Meet)で実施します。
※Webミーティング環境(カメラ・マイク・ネット回線状況等)に不安がある方は,対応いたしますのでご相談ください。

③選考結果発表
 5月20日(金)発送の郵便で受験者全員に通知予定

④開講式・打ち合わせ会
 5月29日(日)開催予定
 ※詳細は合格者に通知